アルバイト

【2020年最新】現役大学生が教える絶対おすすめバイト10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生の皆さん、学生生活はいかがお過ごしでしょうか?アルバイトはもう始めましたか?大学生がアルバイトを探すとき、何を重要視しますか・?時給、職種、勤務地など色々な要素がありますが、今回の記事では様々な角度から大学生におすすめのアルバイトをご紹介しますね。

塾講師

塾講師の画像

塾講師をおすすめする理由の一番は大学生が圧倒的に多いという点にあります。私が働いていた塾では100%が大学生でした。なぜ大学生が多いことがおすすめなのかというと同年代の友達をたくさん作ることができるからです。同年代の人が多いと経験上バイトが非常に楽しいものになります。又、年の差がないために気軽にバイト仲間と相談しやすく、ストレスを感じることなく働くことができます。

時給が高い!

 その他にもおすすめする理由が3つあります 1つ目は時給が高いという点です。都内ですと個別指導塾だと1000~1300円、集団塾だと2000円を超えてくるものが多くあります。効率よく稼ぎたいという方にはぜひおすすめです。

予定が立てやすい

2つ目はシフトが固定制なので予定が立てやすいという点があります。予定が立てやすいためプライベートとの両立もしやすいです。

 

やりがいがある

 3つ目はやりがいがあるという点です。生徒と話し合いながら合格を目指していく中で点数が伸び悩んだりすることがあります。それを一緒に乗り越えていくことは塾講師ならではのやりがいです。

ファストフード店

ファーストフードの画像

仕事が楽ちん

 

ファストフードをおすすめする一番の理由は楽という点にあります。最初は覚えることも多く大変かもしれませんが慣れてしまえば単純作業が多いためとても簡単です。何時間もきつい作業をしていれば疲れてしまいますがファストフードの仕事は基本的に楽なものが多いためストレスなく取り組むことができます。

コミュニケーション能力の向上

その他にもおすすめする理由が2つあります。 1つ目はコミュニケーション能力が上がるという点です。ファストフード店ではキッチンとホールという分け方をしないところが多く、必然的にお客様と会話を行います。注文をお伺いし、サービスの有無など確認する過程でお客様の事を考えながら仕事をしていくなかでコミュニケーション能力は自然と身についていきます。

シフトの融通が効く

 

2つ目はシフトの融通が利く点です。ファストフード店には様々な年代層の人が所属しています。主婦から学生までとても多くの人がいるためテスト前などは比較的容易にシフトを代わってもらうことができます。

カラオケ店

カラオケの画像

社員割引が使える

 

カラオケ店をおすすめする一番の理由は社割があるという点です。この社割を使えばかなり安くカラオケを利用することができます。大学生になるとカラオケを利用する機会も多くなります。その中で社割が使えると交際費を抑えることができるので非常にありがたいことです。

社交的な人が多く楽しい

その他にもお勧めする理由が2つあります。 1つ目は社交的な人が多く楽しいという点です。カラオケで働く関係上大きな声をださなければお客様に声が聞こえません。そのような環境で働ける人というのはやはり社交的な人が多くなります。そのため、もし仮に声を出すのが苦手でそれを克服したいと考えているならカラオケ店というのはとてもおすすめです。否応にも声を張らなければいけない状況に身を置くことで克服できるはずです。

団結力が付く

2つ目は団結して働けるという点です。カラオケはピーク時になると本当に忙しいです。絶え間なくオーダーが続きます。これを皆で協力して乗り越えていくのはとても楽しいので団体スポーツをするのが好きでしたら非常におすすめです。

コールセンター

コールセンターの画像

時給が高い

コールセンターをおすすめする一番の理由は時給が高いという点です。時給は都内で平均1360円になります。(タウンワーク調べ)この数字は都内時給平均1177円(タウンワーク調べ)より200円近く高いことになります。時給が高ければ短時間で多くの金額を稼ぐことでき授業にサークルと忙しい大学生にはとてもありがたいものです。

言葉遣いを学べる

 

その他にもおすすめする理由が2つあります。 1つ目は社会に出てから必要な言葉遣いを学ぶことができます。言葉遣いというのは学校では習ったりしないのにも関わらず、就職面接や会社に就職してから必ず必要とされる能力です。これを働きながら覚えられるため一石二鳥のアルバイトになっています。

服装が自由

2つ目は髪、服装が自由なところが多いという点です。大学生にもなると髪を染める人が増えてきます。普通のバイトであれば髪は黒などの規定があることが多いですがコールセンターは直接対面でやり取りしないので自由なことが多くおしゃれしたいという方にはお勧めです。

倉庫業(単発)

倉庫の画像

覚えることが少ない

まず倉庫業というのは大学生の場合、単発の派遣会社に登録してそこから業務を受けるというのが一般的です。 そして倉庫業をおすすめする1番の理由は仕事を覚える量が圧倒的に少ないという点です。基本的に単発での倉庫業は1回説明されたら1人で最後までできるような業務をします。だから細かいことを覚えるのが嫌いという人には特におすすめです。

単発なら好きな時に働ける

その他にもおすすめする理由が2つあります。 1つ目は単発なのでシフトが存在しないという点です。自分が働きたいときに応募することができるためバイト以外の事を最優先することができます。また、急遽予定がなくなった時なども前日まで募集していることも多いので無駄な一日を過ごすことなく働くことができます。

対人関係が少ない

2つ目は対人関係に気を配る必要がほとんどないということです。基本的に倉庫に行って説明を聞き黙々と終業まで作業し帰宅するため、人と会話をする機会がありません。そのためバイトにお金を稼ぐ以外の事を求めない場合は非常におすすめです。

映画館

映画館

チケットをもらえることがある

映画館をおすすめする一番の理由は映画を安く見れる、という点です。映画を見るのは大学生になると2000円近くかかります。しかし映画館で働いていればすべての映画をというわけにはいきませんが無料チケットをもらえたり、社割があったりと安く見ることができ財布にやさしいです。

対人能力が身につく

その他にもおすすめする理由が2つあります。 1つ目は対人能力が身につくという点です。チケットもぎりにチケット購入の受付、物販など様々な面でお客様と関わります。その中で自ずと対人能力も身についていきます。

映画の知識が深まる

2つ目は映画好きの人が多いという点です。映画館でバイトがしたいと考えるということは映画にも当然ある程度興味があるはずです。そんな同じ趣味の人が多く集まるのが映画館バイトです。映画に関して色々な情報を交換できるため映画が好きな大学生には特におすすめです。また、映画が好きでなくても今はやりの映画に関して知ることができるため新しい興味の対象を見つけることもでき、自分の世界を広げられるためとてもおすすめです。

コンビニ

コンビニの画像

どの時間帯でもシフトに入れる

コンビニをおすすめする一番の理由はどの時間帯でもシフトに入れるという点です。コンビニはご存じの通り24時間営業です。そのため授業などに合わせてこの日は朝働いて、また別の日は次の日が休みだから夜働こうなどシフトを自分の予定に合わせてどの時間にも入れられるので隙間時間に働けるというとても融通の利くアルバイトです。隙間時間に働けると意外と稼げるのでおすすめです。

食費が浮く

その他にもおすすめする理由が2つあります。 1つ目は食費が浮くという点です。コンビニではかなりの廃棄の商品が出ます。それをもらうことで食費を浮かすことができ、お金がない大学生にとってとても有難いものになります。(私が勤務していたコンビニでは自由にもらえましたが、コンビニによってはもらえないこともあります)

日常の基本的な知識が学べる

2つ目は様々な役立つことを学べるという点です。例えば公共料金の支払い方。これは大学生の時は自分で払わないために知らなくてもいいかもしれないが、大人になったら自分で払います。意外と知らない人が多い払い方を知れるという点でとても役に立ちます。他にもチケット発券の仕方や郵便物の発送方法など日常で役立つ知識が得られるためおすすめです

スーパーの棚卸

スーパーの陳列の画像

夜勤が多く時給が高い

まず棚卸は基本的に夜勤で行うことが多い仕事です。 そして棚卸をおすすめする一番の理由は時給が高いのに単純作業という点です。まず夜勤がほとんどなので通常時給の25%増しで給料がもらえるため時給がかなり高くなります。だから学校が休みの日の前日に効率よく稼ぎたいという人には特におすすめです。又、非常に単純作業になります。バーコードを専用の機械で延々と読み込んでいくというような作業になり、覚える業務内容がほとんどありません。そして誰かと積極的に会話をする必要 もないためバイト来てまで人と話したくないという人にはおすすめです。

スーパーは通いやすい

その他にもおすすめの理由はアクセスが良いということです。仕事の特徴としては倉庫業に似たものですが倉庫業は大きな倉庫のため交通の便が良くないことがあります。しかしスーパーなら交通の便が良い場所に多いため比較的アクセスしやすいというのが違いになってきます。そのため移動に時間をかけたくないなら倉庫業よりもおすすめです。

試験監督

講義室の画像

仕事が楽

試験監督をおすすめする一番の理由は楽ということです。業務内容は朝集合しマニュアル通りに試験を配り、試験時間が終わるまで監督をするというものです。さらに模試などを想像してもらえばわかるのですが昼頃には終わります。そのため午後は空き時間のため時間を有効に使うことができます。

勤務地がたくさんある

その他にもお勧めの理由が2つあります。 1つ目は勤務地が豊富というものです。模試などは全国各地色々な場所で行われます。そのため自分に都合の良い勤務地に応募して働くことができます。

時給が高い

2つ目は業務のわりに給料が高いという点です。上記のように業務に特別なスキルも体や脳を使うこともほとんどありません。にもかかわらず時給は1000円以上が相場であるため非常に割に良いバイトだといえます。 このように試験監督は楽であるにもかかわらず給料も多いためバイトにやりがいを求めずただお金を稼ぎたいという人には向いている仕事です。しかし働ける日が限られているのでメインのバイトを別で見つけておくとよいです。

カフェ店員

カフェ屋の画像

明るい人が多い

カフェ店員をおすすめする一番の理由は明るい人が多く楽しく働けるからです。カフェの業務は注文をお伺いし、それを作る人にお客様の前で失礼がない言葉遣いで伝え、会計をするというものが基本でお客様に見られているということを意識しながら行います。そのため明るくて、愛想のよい人が多く集まります。そのため、楽しく明るい職場で働きたいならおすすめのアルバイトです。

働いている実感が持てる

その他にもおすすめする理由が2つあります。 1つ目は働いている実感を得やすい点です。カフェのバイトは時間や場所にもよりますが忙しいことが多いです。そのためそれを乗り切るために一生懸命頑張るので働てる実感を得られます。また、忙しいと時が経つのも早いためだらだらとした時間を過ごすのが嫌いな人にはおすすめです。

マニュアルがしっかりしてる

2つ目はマニュアルがしっかりしている点です。大学生になって初めてバイトを始める人の中にはバイトで失敗して怒られたらどうしようと心配になる人がいるかもしれません。しかしカフェバイトはマニュアルや研修がとてもしっかりしているためしっかりと一人前になるまで育ててもらえるため自信を持って働くことができます。

コメントを残す