アルバイト

【高校生】必見初バイトにおすすすめのアルバイト!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!今回の記事では高校生が初バイトを選ぶ際ににおすすめのお仕事をご紹介します。社会の経験がなく、初めてのバイトで不安も多いことでしょう。保護者の方の同意なども必要になってきます。初バイトを選ぶポイントとしては、高校生の受け入れがしっかりしているか?マニュアルが整備されているか?作業は難しくないか?あたりになって来ます。これから初めてのアルバイトを探す高校生の方は是非参考にして下さい。

ファーストフード店

ファーストフードの画像

まず、初めてのバイトでおすすめなのが、マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキーなどのファーストフード店です。高校生も随時求人募集していて、受け入れ態勢もばっちりです。また、仕事内容は一連の流れが決められているため、初めてでも覚えやすいというメリットがあります。研修制度もしっかりしており、基本的には研修期間を最低1カ月設けられます。そのため、いきなり現場に出されたり、教育係のスタッフがおらず仕事を覚えられないなどのトラブルがほとんどありません。また、ファーストフード店には若いスタッフが多く、緊張しがちな初バイトでも職場に馴染みやすいです。 ファーストフード店のほとんどがチェーン店であることから、接客における言葉遣いや身だしなみの基礎もマニュアルに沿って1から教育を受けることができます。お客様からクレームが入った時や、ミスをしてしまい特別対応が必要な時など、イレギュラーな場面での動きも事前に教育してもらえるので、様々なところで対応できる力が身につきます。そのため、次の仕事に繋がる良い経験を積めるでしょう。

スーパーの品出し

スーパーの陳列の画像 次にご紹介するのはスーパーの品出しです、おすすめする理由は主に四つあります。

作業が単純

1点目は仕事が単純ということです。スーパーの品出しのアルバイトの業務はその名の通り商品をお店に出すという事です。基本的にはフォローと呼ばれるお店の商品が減ったらお店の売り場に商品を補充するという内容です。減ったところに同じ商品を運んで出すだけですので高校生の方でも簡単に作業を行うことができます。

採用基準が低い

基本的に大手スーパーやホームセンターなどのアルバイトの求人を見ると品出しのスタッフに関しては高校生でも可能と記載されているケースが多いです。したがってアルバイトしたいけれど大学生からだったり採用基準が厳しいアルバイトよりも採用される可能性が高くなります。 業務内容が複雑ではなくアルバイトが始めてというかたにも向けて求人を出しているため低い採用基準で求人を出しているのです。

仕事内容が単純

基本的に商品を出す位置や数は上長や社員が指示をしてくれますので自分で考えてレイアウトを作成なんてことは初めてのアルバイト社員に任せることはありません。したがって指示を聞いてその指示の通り行動すればいいのです。 スーパーにはレジや加工など他の求人もありますが品出しが1番業務が簡易的であり初アルバイトの方におすすめです。

家の近くにある

スーパーは家の近くにある為、通勤がしやすいです。自分自身が通いやすいというのももちろんありますが、保護者の方から見ても近所で働いてくれていたら安心できますし、それによってアルバイトの許可も下りやすくなります。

まとめ

まとめの画像

いかがでしたでしょうか、一般的に高校生は未成年ということもあり、雇う側からすると不安が大きいです。最低賃金でバイトを募集しているところも多く、同じ雇うなら大学生を。と考える企業も少なくありません。今回ご紹介したファーストフードやスーパーであれば高校生も積極的に受け入れているところも多く採用される可能性も高くなります。初バイトを選択する際は是非参考にして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加