アルバイト

人見知りさん必見!一人でモクモクと出来るアルバイト3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!アルバイトはしたいけど、人間関係やコミュニケーションが苦手で思うようにバイトが続かないという悩みをかかえてる方もいるのではないでしょうか?今回は人見知りさんでも活躍できる、モクモクと行う作業系のお仕事をご紹介します。

年末年始の年賀はがきバイト

年賀はがきの画像  

人見知りの人の人におすすめなのがなんといっても郵便局の年賀はがきバイトです。このバイトは年末年始の約2週間程度働く短期のアルバイトです。 業務内容は複数ありますが、その中でも「年賀はがき仕分け作業」が最もおすすめできる業務です。この「年賀はがき仕分け作業」というのは、郵便局に届いた年賀はがきを住宅の並び順に従って並べていくだけの単純作業です。しかも実際は機械によってある程度並び順が整理されているので、それを修正していくだけの作業です。この作業は各自が一人で黙々と行う作業なので、接客がないことはもちろん、バイト先の人とも話す必要がありません(もちろん話そうと思えば話すことはできます)。 さらにこのバイトは短期バイトなので、長期的にバイト先の人と会うことはないですから、人見知りの人にとってはその点もかなり魅力的です。 単純作業かつ人とコミュニケーションをとる必要もなく、短期なのですぐにバイトから解放されるという、人見知りの人にうってつけの最高のアルバイトです。

快活クラブなどのネットカフェ

読書の画像

漫画喫茶・ネットカフェでのアルバイトが人見知りの方におすすめ理由は3点あります。

1点目はお客様との接点が少ない点です。お客様と対面する場面は受付レジ以外ほとんどありません。したがって会話する機会もほとんどありませんので人見知りの方でも気負わずアルバイトをする事ができます。また最近では機械を通した受付などのシステムも採用されていますので時代とともに自動化が進んでいるのが漫画喫茶・ネットカフェの現状です。

2点目は漫画喫茶・ネットカフェのアルバイトの業務内容です。 漫画喫茶・ネットカフェの業務内容は清掃や食事の手配、ドリンクバーの整備などが主なメイン業務です。会話をしながら仕事をする場面はほとんどありません。会話が苦手な方も挑戦しやすいアルバイトなのです。

3点目は従業員の数です。 漫画喫茶・ネットカフェのアルバイトの従業員数は他のアルバイトと比べて人数が少ないため常に隣り合わせにいて気を使うこともありません。したがって人見知りの方でもアルバイトがしやすい環境と言えます。

いかがでしたでしょうか。筆者も様々なアルバイトを行なってきましたが漫画喫茶・ネットカフェほどアルバイトをしやすい環境はありませんでした。人見知りの方にもおすすめのアルバイトですので是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

ゲームセンター

ゲームセンターの画像  

ゲームセンターのアルバイトが人見知りの人におすすめされる理由は、人と頻繁にかかわることがないということが挙げられます。 業務内容はアーケードゲームや両替機のお金を回収したり、喫煙所の灰皿やトイレの掃除、商品陳列や故障した機械の修理やメンテナンスをすることがほとんどです。接客に関しては、基本的に平日の昼間は客が少ないので、そもそも客への対応をすること自体が少ないです。平日の夕方以降の時間帯や休日でも店の巡回をする程度で、特にコミュニケーションを取る必要がありません。業務中に暇なときは基本掃除などをしていることが多いので、掃除が苦痛でない人にはかなりおすすめのバイトです。 また、店内でのトラブルが心配な方もいると思います。しかし、ゲームセンターでは正社員もいるため、トラブルの対応は正社員側で対応します。ですから、客とのトラブルが不安な方でも安心してバイトできるのです。 さらに、人見知りの人の中には、同じ趣味を持った友達が欲しいと思う人もいるかと思います。あなたがもしゲーム好きなら、同じくゲーセンバイトの仲間にゲーム好きの人がいて仲良くなれるかもしれません。これはほかのバイトにはない魅力です。

まとめ

まとめの画像

いかがでしたでしょうか、今回は人見知りさんにおすすめバイトということで接客の少ないバイトをご紹介しました。人と話すことがちょっと苦手という方は是非参考にしてくださいね。